· 

後半一気に振り返ります^^;

すっかり更新できないまま今年度が駆け抜けようとしていますので一気に締めくくりたいと思います^^;

 2・13 春の小学生全国大会東京都予選
大事な大事な春の都大会。夏の雪辱を果たしたい。この日の為に子どもたちは練習をがんばってきました。しかし、結果は3位、、。準決勝で夏と同じ相手、わかばさんに負け夏より順位を落としてしまいました。守備の要が体調不良で参加できなかった、メンバーが揃わなかった、予選から上げていけなかった、持てる力を発揮できなかった、、いろいろ悔いは残ります。それなのに3位まで行けたんだよという言葉は励ましにもなりません。この日から子どもたちは、特に6年は相当落ち込み、立ち上がるのに相当な時間がかかりました(TT)

2・23 首都会長杯 
初めての東京体育館!テンションは上がる!のは大人だけ?というくらい、都大会の負のオーラを引きずったままの子どもたち、、残りの試合は全部優勝しよう!の言葉も虚しく3位。なんとか入賞には食い込みましたが、、。2チーム分けで3年生たちも出場していい経験に。パパさんたちもがんばりました!

2・26 ヒノマルカップ(パパ)
首都会長杯に続き、パパさんたちプラスOBで、ヒノマルカップへ!がんばって来てくれました! 子どもたちは残って練習。ここで素敵な訪問者、いや救世主が!ようやく子どもたちのテンションが回復する良い兆しが!

2・27 ラストチャレンジカップ
昨日上げていただいたテンションのおかげで、久々の優勝トロフィーをゲットしました!少し持ち直したかな?このまま関東で優勝リベンジしよう!

2・27同日 ジュニア関東予選
結果はトーナメント1回戦敗退、、今年の4年生は運動神経が良く攻撃力はかなり高いのですが、人数が3人しか揃いませんでした、、3年生は逆に人数多いのですが新入組が多くまだルールも怪しい子たち、、結果に繋げることができませんでした。

 3・6 春の関東大会
優勝に向けて奮闘!と思いきや、朝から力が入り過ぎたのか攻撃が全く噛み合わず、あれあれ、という間に予選1回戦が終わり嫌なムードに。しかしこの日は、元祖救世主のお兄さんが転勤先の九州から駆けつけてくれベンチに入ってくれたのです!いつもならこのままズルズルでしたが、徐々に調子を上げ、準決勝に!ここで、先のラストチャレンジで対戦し大差で勝利した月越さんと対戦、、しかしまんまと攻略され2セット先取され、結果は3位でした。。
歴代としては好成績。胸を張っていいんだよ!の声掛けにも子どもたちは悔しさを捨てきれませんでした。

 3・19 、20 胸キュンカップ
他チームの監督にお誘いいただき、6年合同チームで奈良県の宇陀総合体育館で行われた2日間にわたる大会に参加してきました。全国大会と見紛うばかりの強豪チームが多数集結。大会のムードも関西ならではの盛り上がりで、楽しい雰囲気の中、試合を楽しみました。1日目はなんと決勝まで上り、愛知の強豪メッツ萩原さんと対戦。なす術なく負けてしまいました。楽しい仲間と貴重な経験に感謝です!


 3・27 卒業ドッジ
広島県では全国大会が行われ、
水戸では関東ジュニアが行われたこの日。
 これで本当に今年度最後の公式戦。6年生は特に優勝して終わりたい!と強い気持ちで臨みました。当初は東京のみの募集でしたが、行ってみると神奈川や埼玉からも参戦していて、レベルの高い試合ができ最後に相応しい激戦を見ることができました!決勝は土竜島さん。ジュニア時代はいつも大事な場面で対戦し敗退してきました。夏は全国3位の強豪です。3セット目のブイポイントまで持ち越し辛くも勝利!両チームとも見応えのある攻撃、守備の攻防の末、有終の美を飾ることができました。


 今年度を終えて。笑いあり涙あり、光の如く駆け抜けた一年でした。全国を目指せるだけの実力のある子どもたちを、そこまで持っていけなかった残念さは残るものの、大きな負けからしか得られないもの、優勝しなければ得られないもの、両方を得た年だったのではないかと思います。いつも側で見ていても子どもたちの成長は心身共に目を見張るものがありました。ドッジボールなんて嫌だ!もうやらない!という声も何度か耳にしました。それでも最後までやり通した。最後までやらなければ得られない経験値も、しっかり得てくれました。6年生は卒業式もそれぞれ無事に終え、春からはそれぞれ違う中学校でスタートを迎えます。またOBになっても遊びにきてね!4月には早速中学生大会があります。ドッジボールを続けるもよし、部活に打ち込むもよし、更に次のステージを楽しんで欲しいです。次年度は6年生が9人います!はてさて、どんな1年になるのか楽しみです(^^)
今年度もたくさん大会に参加させていただき、交流に呼んでいただき、運営や対戦をしていただいた皆さま、本当にありがとうございました。監督、コーチ、審判、保護者の皆さま、ご指導、ご協力いただきありがとうございました。 卒業生と保護者の皆さま、お疲れ様でした!来年度以降も桜川ドッジボールクラブをよろしくお願い致します。
 ホームページを見にきていただいた皆さまも、1年間ありがとうございましたm(_ _)m